2011年7月7日木曜日

■蓼科高原の彫刻公園に感動


彫刻公園で北村西望の作品と区円の素晴らしさに感動!



1、蓼科高原 芸術の森 彫刻公園

 蓼科高原芸術の森彫刻公園は、眼前の蓼科湖から日本アルプスの大パノラマまでを一望する、美し い自然の風景のなかで彫刻を楽しんでいただくための野外美術館です。日本の近代彫刻界に大きな 役割を果たした北村西望や、国内外の気鋭の現代作家の具象作品、計70組80点を、約3万坪におよ ぶ敷地のなかに配しました。



2、北村西望の作品が24も!


日本を代表する美術家の1人であり、特に代表作である大作「長崎平和祈念像」は有名。
北村西望の作品が71作品のうち24作品もありました。さすがは大御所、大聞い物はもちろん迫力満点ですが、小さな作品もいいものです!!






































3、雑木林の中に


 標高約1250メートル、青い空と澄んだ空気に満ちた蓼科で、彫刻公園の森は森林浴の場として もオススメです。園内の遊歩道は全長約2キロ。白樺、クリ、ミズナラの木々が春には芽吹き、初夏に はさわやかな新緑を見せ、秋にはかわいい木の実をつけます。
 ここでは、よほど危険と思われ る場所や、生育中の小さな草花の周囲でなければ柵や囲いは設けておりません。ご存分に散策をお 楽しみください。



ただただ感動!!


































4、しかしながら・・・・閉館



今回の旅で最高に感動して帰ってきました。
帰ってからよくパンフレットを見ますと・・・・なんとこの9月で閉館とありました。隣接するアートランドホテル蓼科が9月に閉館するのです。それに合わせて大コレクションの「マリー・ローランサン美術館」が閉館するとありました。そうすれば同じく「彫刻公園」も閉館なのでしょう・・・当然ながら。








今回の旅で感じたことは、やはり観光客が少なくなっていることです。人も少なく、高度成長期に建てられた大観光地の施設でさえ見る影もない姿をしているところが少なくありませんでした。秋田だけではないのですね、どこも大変です。その中でも人気の施設、ホテルには大勢の観光客がいました。トップの考え方次第なのですね・・・やはり。今までどおりでは続かないのです!!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









0 件のコメント: