2011年7月16日土曜日

■梅を買ってきました

今年も梅干しの時期です!



1、谷沢梅を買ってきました

谷沢梅15kgです。5kg5、500円也
昨日は6時過ぎに市民市場に出掛けたらもうありませんでした。
今朝は5時出発で買えました!




2、山形産です

山形の梅です。売っている人は青森の人でした。
秋田の人は・・・・買いたいものを売っていません!!




















3、こんな梅です

この梅に出会ってから3年目です!



4、おいしい梅干しに

丸一年経ってから食べます、おいしいですよ!!

梅干しにすると実離れがよく、滋味深い味の「谷沢梅」。
  山形県寒河江市にある「谷沢」という集落で古くから守られている在来種の梅があります。その地の名をとり「谷沢梅(やさわうめ)」と呼ばれ、やや小振りながらも、梅干しにすると口の中で果肉と種がすっと離れるので食べやすいことが特長。
 地元で代々作られてきた伝統の梅干し作りでは、夜露にあてながら三日三晩続ける天日干し作業を二度行うそうです。これがおいしく仕上げるコツ。とても滋味深い味わいで、紫蘇などの色づきもよくきれいな色に仕上がります。だから、この谷沢梅は「じわり」とファンが増えています。毎年梅干作りを楽しまれている方のコレクション?の一つに幻の梅「谷沢梅」はいかがでしょうか。




















0 件のコメント: