2011年7月11日月曜日

■男鹿(海)のサザエが山に上る!

男鹿半島南磯の門前でサザエを買いにでかけました。



1、男鹿半島「門前のサザエ売り場」

男鹿半島の海の恵みがいっぱい!サザエ、岩ガキ、アワビ・・・・
お店がいっぱい並んでいます。
どの店で買うか悩みます!




















2、イキのいいサザエを!

サザエを買い求めました! 手前のものは動いています!!
大きいのより、中くらいのが食べておいしいと教えられました!




















3、サザエが山の上ります

山の皆様から「山の恵み」・・・根曲りタケノコ、ミズ、ゼンマイ。ソラマメ。アスパラが海に近い我が家に届きました。
わが家は「海の恵み」を贈ることにしています。これで男鹿のサザエが山に上ることになるのです!!


























4、男鹿の海が変わった!

売り場のおばさんたちのお話です。「今年は、海が荒れている。そしてサザエに大きいのが少ない、また全体として量が少ない!」とのことでした。去年が大きいのがたくさん採れたので今年は小さいのかも知れないと言ってもいました。
地震の影響がなければいいのですが!










0 件のコメント: