2011年7月19日火曜日

■2年前の梅干し

もう無くなっと思ったら、2年前の梅干しが半分残っていました!



1、2年前の梅干し

2011年の梅干しを、ちょうど今漬けているところです。カメに保存した2009年の梅干しが無くなったのでもう2010年かと思っていたら、まだ半分2009年がありました。



























2、3年目の梅干しがいい!

3年目の梅干しがちょうどいいと言われます。塩分が枯れてきてまろやかになるということです。
谷沢梅です、いい色になっています!!




















3、塩分の抜き方

まだ塩分が(14%づけ)強く残っていますので、塩抜きです!
ほうじ茶(番茶)を入れて・・・2回繰り返します。





















4、はちみつを加える

仕上げは「はちみつ」を加えることです・・・量はいい塩梅に!!




















夏は、わが家でもみんなよく食べます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: