2012年12月31日月曜日

◆すばらしいフリーマガジン「のんびり」

秋田のフリーマガジン「のんびり」に感動しました!

1,フリーマガジン「のんびり」
写真は、木村伊兵衛写真賞を受賞された写真家の浅田政志さん
何か違いますね・・アングルも質感も
昭和30年代、ロハスですね!

2,のんびりとは
いいですね!これぞ秋田の方向付け!
リーダーの皆さん理解し・納得できますか??


3,なつかしき・わが母校
なんと第一号の特集の中に、わが母校が載っていました!
編集長 藤本智武さんのコメントです.

「行ってみると、そこには『旧内川小学校跡』と書かれた碑が立っていて、その横には随分イケメンの二宮金次郎像も。廃校になってしまったのか、もはや校舎などの建物こそないものの、そろそろ満開をすぎた桜の花が美しく、そこにかっての子どもたちを想像します。
変わりゆくことと変わらないことの、どちらも肯定出来る美しい光景に、僕はなんだか
切なくも愛しい気持ちでいっぱいになりました。


4,深く耕す
秋田を「深く耕す」面々の雑誌です
うれしいですね。
秋田はいつも「秋田音頭の世界」と言いって来ました。「能代春慶、桧山納豆、大館曲げわっぱ・・・」と並べ立てるのです。中身は・・・それはパンフレット程度の中身。
深く掘り下げることが出来なかったのです。
単に、勉強不足と、そのためのエネルギーが無かっただけですが。

若い人たちがこうして、ロハスの方向(21世紀化とも言い出しました=藤原直哉さん)
に向かっていることが素晴らしい。

明日から、新しい年です!
秋田から21世紀化の元年が始まろうとしています!!


0 件のコメント: