2012年7月12日木曜日

◆私の北海道ガーデン街道

北海道ガーデン街道を歩きました。それぞれの庭園で啓発されてきました!



1,北海道ガーデン街道

でっかいどうの北海道で、でっかいガーデンショーを4つの庭園を観てきました。
①六花の森
②紫竹ガーデン
③真鍋庭園
④十勝千年の森 
特に①④と波動が会い、感動してきました。




















2,六花亭森林公園

クロアチアの民家を移築した建物、そのアプローチが枕木で造っています。植え込みが富貴草(フッキソウ)、歩道がチップ舗装。これだけで私は感動できます!!
六花の一つ「カタクリ」の植えこみ作業をしていた人が、素晴らしい人相で、親切に教えてくれました。
「このエリアは、カタクリを一度植えたが、色が薄いので植え直している。もう一~二年すれば色の濃い、すばらしいカタクリ庭園になりますよ、隣のエリアがそうですから!」



















3,十勝千年の森

昼食を食べたこの場所は「こもれびテラス」でした。聞いたことのある名前です!
そうです、我が秋田のロハス・こざくらの丘にもあります!
隣がイベント会場です、来月オカリナの本谷美加子さんの演奏会があるそうです。
つながっていますねーー。




























ガーデンショーは千年の森の中にたくさんの作家が限られたスペースに庭をつくっているものです。
余りありすぎますのでHPでどうぞ。
「まとう庭」一枚だけ載せます。













0 件のコメント: