2011年11月30日水曜日

■着物と姿勢(2)

着物を着るとなぜ姿勢がよくなるか!




1、着物姿
写真は、もちろん私ではありませんが、すっきりしていますね!
その1 着物を着ると姿勢が良くなる
つまり姿勢を良くしていないと着物姿が美しくない。背筋をピンと伸ばしている姿勢が普通になる。おのずと胃や腸を圧迫しなくなる。


2、背筋が伸びる原理
この図が解りやすいので載せます。
猫背が伸びた姿になるのです。









































3、一時的なもの
ヤフー知恵袋

質問
着物で姿勢を正せば恒久的になおったものでしょうか

回答
着物で直ったと思うのは間違い、帯を絞めている間だけ。
腹筋とか・ハイ金を鍛えるべきだ。






4、やっぱり根本的に直しましょう

着物姿はすっきりします、日本人陣になったなあと思いますし!!

私は腹式呼吸法の調和道丹田呼吸法を永らくやっています。呼吸法で習った腰を立てることを理解できれば、着物姿の時と同じになります。
坐禅会もやっていますから、坐禅も同じです・・・こちらは次回!

お借りした写真ですが、このように浅く腰掛けた方が腰が立っていますね。




0 件のコメント: