2011年11月27日日曜日

■児桜町内40周年記念誌完成!

1年がかりで取り組んできた記念誌が完成しました!!




1、児桜町内40周年記念誌の完成

記念誌が届きました!秋田市の「地域づくり交付金事業」となりましたから200部あります。
町内で100部、残りは秋田市内の町内会、図書館などに配布されます。





















2、すばらしい記念誌

オールカラー60ページ! 表紙は「たまり場」の様子です!
町内各部の活動、自主防災、たまり場、団体・同好会の活動、座談会、寄せ書き、思い出のアルバム、児桜のお宝、児桜町内40年のあゆみ、功労者表彰、歴代役員名簿、町内案内図等
盛りだくさんで中身が濃密です!


























3、秋田市の「地域づくり交付金」対象となりました

 なぜ交付金事業となったかは、「新しい公共」としての町内会のあり方を実践していることが評価されたことです。
 時代を読めば新しい公共としての役割はなんとしても背負わなければなりません。しかしながら、行政の言いなりになって町内会が下請けになることは食い止めなければなりません。
だから、児桜町内が主体的に、先取りして取り組んでいる様子を具体的に書いています。地区の町内連合会ではまだ認識されていませんので、単独の町内会で実践例をつくっておきます。























4、みんなが参加しました

町内の)全員が書いてくださいました「寄せ書き」が一番読まれるでしょう!
中身の濃い60ページです。




































































0 件のコメント: