2011年11月5日土曜日

■老人クラブ「キリタンポ鍋」会

町内老人クラブ(児寿会)恒例のキリタンポ会が行われました!



1、おいしいキリタンポ

おいしいおいしいキリタンポでした!





















2、大鍋で煮た

鍋は、こうして大きな鍋で煮るにかぎります!!
(本当は我が家の、大鉄なべで煮たいものですが・・・室内ですから)




















3、これが!!


材料に凝っていました
もちろん肉は比内地鶏、ネギは・・、タンポは・・・、ゴボウは・・・と吟味しています。





















4、作り手は女性陣

老人クラブ年代の男は無精なのです、どんと坐ってビールを飲みながら待っているだけ・・・
ご苦労様でした・・おかげでおいしいです!!




















*キリタンポ会というのは、最初からタンポがいっぱい入ってでてきます。おいしくていただきますが、一回で腹いっぱいになります。私はお代わり・・・具だけのもの・・・しながら又飲んでいましたが、おなかいっぱいですね。
昔の田舎の、だまこ鍋(キリタンポ鍋に似ていますがタンポでなく団子状のもの)は、一人づつの七輪で、自分で具を煮ながら食べた・・・飲んだ・・・ゆっくり時間をかけながらもおいしく懐かしく思い出されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0 件のコメント: