2011年6月16日木曜日

■念じたら晴れました!

今日は地区町内会最大のイベント「寺内の歴史探訪会」です・・・晴れました!



1、今日は「寺内の歴史探訪会」です

さて、寺内は史跡の宝庫といわれております。先日は古四王神社の古式ゆかしい祭典が執り行われました。この祭典には大勢の大人はもちろん、地域の子供たちは休校して参加できるほどの伝統ある行事であります。
 寺内地区にお住いの皆様も、寺内の歴史について知っているようでいて、実はよく知らないというのが本音ではないでしょうか。幸いにも、先人たちの御労苦で「寺内町史」や「寺内のはなし」などの著書が残されております。ただ、なかなかその資料だけでは現地を忠実にたどることができない状況にあります。そこで寺内地区市民憲章推進協議会では先人の資料を最大限に活用しながら、秋田県文化財保護協会の池田憲和幹事(寺内一区在住)のご指導を得て、寺内の歴史を忠実に探訪できるマップと説明資料を作成しました。
 寺内地区市民憲章推進協議会では今年度初夏と秋の二回で全コースを巡る「寺内の史跡探訪会」を開催することになりました。

前半コースが6月16日 今日行われます!





















2、念ずれば花ひらく

「想いは実現する」
「年ずれば花ひらく」
今日の天気、そして50人くらいの参加があることを願っていました。もちろん、ただ願っている訳ではありません。綿密な計画をたて、関係者にもごあいさつし、講師の先生とも何回も現場や内容の打ち合わせしました。おかげで勉強させてもらい、私も2班編成の片方の講師を務めることになりました。
その他、現場の草刈も昨日を入れて三カ所実施・・・・。毎日毎日ヒラメキがあって、新たに行動する。
実行委員長の伊藤さんとともに頑張ってきました。・・・・おかげさまです!!























3、次の日曜日はオカリナコンサートです

今度の6月19日(日)は秋田市のこざくらの丘「こもれびテラス」でオカリナコンサートです。
毎日テラス周辺の手入れを行っています、もちろん魔女とともに!!
お陰様で晴れそうです!! 町外の人からも参加してもいいですかと聞かれました。
もちろん、どなたでもお出でください!! 最高の季節・・・さわやかです!!



























4、神に感謝して

ありがとうございます、すべてに感謝して・・・・ 




「寺内の史跡探訪会」行ってきます!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



0 件のコメント: