2011年6月7日火曜日

■希望の小径をアジサイで飾る

こざくらの丘の希望の小径をアジサイで飾ろうとしています!!



1、アジサイを20本植えました

見えずらいですがアジサイの苗を移植しました。20本も!!




















2、苗が大量に手に入りました

アジサイを挿し木で育てていましたが、なかなか大きくなりません。
そこで探していたら、町内のTさんが、余った苗を町内の空き地に投げたら、苗がどんどん増えている「いくらでももっていけ!!」ということで貰ってきました。畑で育てるよりも自然に生えてきたのがだんぜん元気がいいですね!!



3、希望の小径をアジサイで飾ろう!

こざくらの丘の希望の小径を整備しています、さらにアジサイで彩を加えたいと思っているのです!





















4、でも本音は!!

アジサイでの彩も本音なのですが、さらに。 実はここは都会の中でいながら山の中です、草木・雑草の伸びるのが早いのです、すごいのです。草だけでなく、野ばら、クズなどのツタ類など。毎月草刈が必要です・・・手では間に合いません。草刈り機ですよ!!
私が手が出る時はいいのですが、私が寝込む時代となったら、ここは自然に帰るのです。当然のことですが・・・藪だらけになるということです。だから、いくらかでも手入れが楽になるようにと次の代への親心です。




















これが「野ばら」・・・すごい勢いで伸びてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: