2011年6月2日木曜日

■寺内史跡探訪事前調査

6月16日に寺内史跡探訪会が決まりましたので事前調査です!




1、寺内史跡探訪マップ


必死でここまで作り上げました!! まだ何回も手直しして、また手直しが必要でしょう(内容が確定していませんから)









































2、事前調査

いざ出発(スタート位置のコンビニ前)
池田先生と市民憲章教養文化部のみなさんと




















3、古地図がすごい

池田先生が大正時代作成の巨大な地図を持参した。いきなりの「昼寝山」から既存資料と場所が違うことが判明・・・・どうしましょう!!!
他にも、湊三カ寺の場所が全く逆なこともありました・・・。
この際、変えようかどうしようか・・・・。




















4、期待していなかった文化財が!

西来院の五百羅漢像が有名なのですが、写真も見たことがありませんでした。大したことはないだろうと高をくくっていましたら・・・・なんと京都の職人が作ったもので、木造で立派なのです。まだ150体もあるそうです!!
すごい!!観光としてもお宝です!! 大発見!!

0 件のコメント: