2010年7月7日水曜日

■障子張替え

久しぶりの障子張替えのお手伝いでした。実は町内の高齢者宅なのです、前回の「たまり場」からの縁で私に回ってきました(ピンチヒッターとして)。


1、濡らして古い紙を剥がす


























2、こんなに障子が!
大きなお部屋です


























3、貼りつけ
大ベテランのNさんに従いました。Nさんが糊付けして、私が紙の端を切る役でした。
大きな紙ですから一度に出来るのです。糊は私の工房のものと同じでした。


























4、完成
一部屋なら簡単と思っていましたら、なんと20枚もある部屋ですから、一日がかりでした。
男の力も必要でしたので、少しはお役にたったのでしょうか!
ずいぶんと明るくなりました!!

0 件のコメント: