2010年1月9日土曜日

■太陽光発電冬でも70%自給率

1、昨年12月太陽熱発電の設置をしました。
 申し込みは10月ごろでしたが、行政のエコ補助などの関係もあって取り付け申し込みが殺到し、業者さんがなかなか回ってきてくれなかったので、12月も遅くなってからの設置になってしまいました。



2、設置したら大雪
 ちょうど取りつけた次の日に大雪になり発電の実績が見られたのは冬至の日。 かすかに差し込む日差しを受けて、それでもわずかながらモニター
に発電の記録が載ったときは感動しました。  部屋に置いたモニターで発電量、今使っている電力量、売っているか買っているかのようすが一目で分かるのです。  これを見ているだけでも面白くてあたらしいおもちゃを手にした子供の気分です。

















3、秋田市の冬はどうか
 秋田の冬は日照時間が少ないのでどうなるかと心配しましたが、一番条件の悪い今の時期でも結構発電してくれることに驚いています。  



4、晴天日は自給率70%
 昨日は午後3時ごろまで穏やかな天気でした。  最高気温は4度くらいでしたが、時々青空晴れが広がりバンバン発電していました。 本日の統計を見ると自給率78.9%・・・・ 「ヤッターexclamation」って感じですよね。  
この調子だと夏の発電はどこまでいくんだろうと楽しみですわーい(嬉しい顔)
お日さまの力ってすごいexclamation ×2

(これは我が家の 魔女様のミクシー投稿を引用)














これは昨日一日のトータルです。(65.2%)
午後3時頃は78.9%の表示でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0 件のコメント: