2014年3月5日水曜日

❏タオルのタテ絞り

タオルの絞り方が緩くて水たっぷり・・・間違っていました!

1,タオルの絞り方

毎朝絞ったはずのタオルから水が滴り落ちている
魔女が「絞り方が悪い、力がないから」と言われていましたが
70年の・・・私だけではないのですね!!
「暮らしの歳時記から」
あなたは雑巾をどうやってしぼりますか?雑巾のみならず、タオルやふきんなど暮らしの中で幾度となくやっているはずの「しぼる」行為。しかし、正しくしぼれる人はおよそ4割で、あとの6割は誤ったしぼり方をしているそうです。

2,私はヨコ絞りでした
【B:横しぼり】は順手と順手なので力が入らず十分にしぼることができません。

3,正しくはタテ絞り
雑巾を縦にして、右手を上(逆手)、左手を下(順手)に持ちます。
剣道の竹刀やゴルフクラブを持つような感じですね。
・・・・なんだゴルフの型か・・・!!!

脇をしめて手首を内側にしぼり込むようにすると(向こうに押すような感じ)、無理なく力が入ってきっちりとしぼれます。反対に引くようにしぼるのはNGです。

4,多くが間違っている
多くの方が横しぼりをしており、それが当たり前だと思っていますが、縦しぼりと比べてみるとしぼり具合に差がでます。子供は握りしぼりが多いので、正しいしぼり方を教えてあげないと、
部屋中ビショビショになってします。



0 件のコメント: