2014年3月22日土曜日

❏巣箱のリフォーム

まだ寒いけど・・・春です!小鳥たちが巣箱の下見に来ています!

1,下見のシジュウカラ

雪や寒さが続くなか、それでも10日ほど前から庭の巣箱を一生懸命覗きに来る
雀とシジュウカラ。
今朝は2羽で来ているので魔女さまと二人で大急ぎでリフォーム作業。 
こちらは扉が外れていたのを直しました。 

2,木を移動・・もみじ

庭に3箇所巣箱があります。昨年入ったのは上記の桜の木だけでした。
入り口を北向きにしたりして、それなりに考えて設置したのでしたが
こちらは全く入った様子がありませんでした。そこで場所を変えました。
もみじの木です。蛇が入らないように、小鳥が安心できるように考えてみました。

3,同じ木で枝を移動・・・梅の木

北向きだったが、太い幹に設置していたからか??
そこで、細い枝に。
こちらには巣ができていました。

4,昨年の巣

去年使われた巣箱の中身。とても丁寧に巣が作られていて感心する。 
庭の苔や綿??(多分去年私がクッションを作った時に庭で綿入れ作業をしたのでそのときの綿を拾ったのでしょう??)をじょうずに絡めて作っている。 
余り上手なので小石を卵に見立てて写真をとってみました。 


0 件のコメント: