2014年3月17日月曜日

❏行列の出来るラーメン屋

大館市の行列の出来るラーメン屋「桜木屋」に行ってきました!

1,行列のラーメン屋

寒いのに行列をなして待っているラーメン屋

2,桜木屋

最近秋田市にも進出し、マスコミでも取り上げられました。
毎月の秋田市から鹿角市まで親の見舞いに行きますが
途中の昼食で立ち寄りました。
私は余り行列をしない方ですが、今回は並びました!

3,西の横綱は「にらそば」をたべました

さすが評判通りでした・・・!!

4,なぜ行列が出来るラーメン屋か


ラーメン屋に行列ができる理由 
003/09/02
昨今の「デパ地下グルメ」や「ラーメンブーム」に行列はつきものである。バブル経済期の西麻布の「ホブソンズ」というアイスクリーム屋も行列で有名になった。実はその行列にアルバイトのサクラを仕込んでいたという話があり、まさにバブルそのものでした。
 「行列に並んでまでものを食べるなんて考えられない」という方々にはまったく理解しがたい話である。しかし、大抵の人は「何かしら?」「何だろう?」「おいしそう」「おいしいかもしれない」などと、ついつい興味がひかれてしまう。
 普通のラーメン屋ののれんをくぐり、ラーメンを注文するとしよう。どんなに悩んだところで冷タン(水のコップ)が出てきてからラーメンを注文するまでは数分もかからない。注文を受けた主人はさっそく丼にタレを張り、麺を茹でにかかる。茹で時間は早い(細い)もので1分、遅い(太い)もので5〜6分くらい。丼のタレにスープを注ぎ、茹で上げた麺を湯切りして、スープに泳がせる。素早く焼豚、ねぎ、メンマ、のりなどの基本のトッピングや別注文のトッピングなどを盛りつけ客の所へ運ぶ。注文から10分もかからないはずである。
 食べる方も猫舌や極端に食べるのが遅い人を除けばやはり平均で7〜8分くらいのものだろう。中細麺の醤油スープのラーメンであれば注文から10分もあれば食べて店の外に出ることも可能ではないか。では、何故ラーメン屋に行列ができるのか。人気があってお客が多いということはいうまでもなく、そのほかにも店によって、それぞれの理由がある。
永福町「大勝軒」はかなりゆったりとした席数、カウンター13席、テーブル4人掛け×2卓、2人掛け×1卓の計23席である。が、行列は店内にも続く。・・・・・


大館市では最近この桜木屋ト錦ラーメンがマスコミを賑わしています
ということは
大館市の経営者は時代の先取りをしていることになりますね!


0 件のコメント: