2014年3月23日日曜日

❏蛇の目鷹の目と先見性

「蛇の目鷹の目」のことを知りました!私の「三つの山に上る」と同じです

1,これが蛇の目鷹の目の図

小川修さんの講演に出てきました!
イノベーションに必要な先見性

2,蛇の目

蛇の目の視点は地上だけですから低いですね
伸び上がっても此の程度ですから、障害物があるとその先は見えません。
目の前の出来事しか対応できません。


3,鷹の目

精悍な鷹の目です!
鷹は高いところから見ています
かなり高い障害物があっても、その先が見えますね!!
未来の姿が見えるとも言えます。

4,鷹の目は「里山資本主義」が見える

全体を見渡せる「鷹の目」と目の前の出来事に対応するための「蛇の目」が必要です。
商売に限らず、何事にも必要なことですが。
世の中が大転換を迎えようとしています。
しかし、先見性(鷹の目)がなければ、世の中の動きが見えません。
蛇の目で、明日も今日の続きだと見ていたら大変ですよ!
鷹の目で見ると「里山資本主義」が目の前に来ていることがよく見えるのですが。



0 件のコメント: