2011年10月31日月曜日

■ロハスな柿びより

穏やかな休日(毎日ですが)、柿をもぎました!



1、柿がもぎ頃

葉が落ち始めています、もう十分な時期です!




















2、立派な柿です

色々工夫してもぎ取りました。こんなにあります、立派な柿です!
枝を切りそろえて、焼酎でさらす柿と、干し柿に分けています。





















3、ロハスな皮むき・・・

ロケットストーブで火を焚きながら、皮むきです!!
姿は撮りませんでしたが・・・ロハスが目に浮かびませんか!






















4、夜なべをして縄ない!

干し柿にはつるすために縄をあまなければなりません。あまりきれいに編めません・・・魔女に笑われましたが、ビニールは編みづらいんです、ワラなら滑らないので簡単に美しく編めるんですが!!




















今年はカビないように湯通ししてから乾します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: