2011年10月5日水曜日

■手の文化・・・日本

縄文から続く日本の文化に「手の文化」があります





1、手の文化とは
日本人の手は手品の如く器用に動く

京都の西陣、友禅などの伝統文化
筑波の現代の先端技術も手の賜物
この手で日本文化をつかみ
から手に渡って今日まで来ている










2、脳の構造と手

脳の中に運動野があります。運動を司る分野です。












3、運動野の1/3が手の領域
手の領域が1/3も占めるのですから、手を使えば脳を活性化できるのです。だから私は職人・・・巡堂工房の刻字家として手彫り職人となっているのです。













4、手の文化と足の文化比較
日本の手の文化と、欧米の足の文化の違いをごらんください。欧米は我々日本人とは違いますね。自然対決~破壊、囮・だまし、罠、消費が美徳、肉食、残虐性・・・そうなんです。文化の違いなのですね!!















0 件のコメント: