2011年10月21日金曜日

■10月は「越前谷人形工房」見学

10月のたまり場は外に出ました「越前谷人形工房」です!





1、秋田市土崎の曳山祭りの人形は越前谷さん

秋田市土崎港曳山まつりとは

 国の重要無形民俗文化財に指定されている土崎神明社の例祭である、「土崎神明社祭の曳山行事」は、7月20日・21日の両日、秋田の夏を熱く彩る「土崎港曳山まつり」の愛称でも親しまれています。

この人形は児桜町内に住む越前谷さんが作っています。






















2、越前谷人形工房

越前谷人形工房は隣の町内に工房があります。
10月のたまり場は外に出て見学会となりました。絶好の小春日和の中、出かけました。
















3、裸の人形とご対面

工房ですから、この時期の人形は裸です!
このするどい目は企業秘密だそうです!!
















4、越前谷さん

そばを通りながらなかなか寄って見ることがない工房です。こういう機会がなければ見ることも聴くこともできなかった・・・と好評でした!
自分も父からは習ったことがない、後継ぎの息子も自分で見て覚えるのだ!!
職人の世界を教えていただきました。
















あとで動画もアップします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



0 件のコメント: