2009年11月27日金曜日

■ロハスな堆肥場づくり

ロハスなガーデニングは堆肥づくりから。枕木で堆肥場をつくりました。

1、枕木利用の堆肥場


同じ場所で堆肥を作っていましたが、庭に入って最もビューポイントでしたが、ひどい状態でしたので、一念発起し枕木で囲いました。







2、堆肥づくりは落ち葉で

こざくらの丘は落ち葉に宝庫でした。
雑木林で!!
あわてて集めないで、時期をずらすと、側溝にいっぱい集まってくれます。




3、コヌカを混ぜます

無人精米機からコヌカをもらってきます。
このようにコヌカを何段も混ぜます。




4、第一段階完了

裏から見ればこの通り、ブルーシートで覆っています。
今までは落ち葉はあまり使っていませんでした。春が楽しみです!!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: