2009年11月12日木曜日

■ロハスの本家「アイトワ」に行ってきました

11/10京都嵯峨野にある「アイトワ」に行ってきました。雑誌「いきいき」主催です。「いきいき」は昔の若い人たちの情報誌(月刊誌)です。時代の探り方、編集の方法などが新鮮で、共鳴することが多く、魔女様が買っていますので私も楽しみにしています。今回はロハスの元祖「アイトワ」です。秋の旅行は複数の候補の中からここに決まりました。


1、京都は嵐山・嵯峨野にあるアイトワ



ロハスの本家、アイトワの入口
入口は右側ですが、この方向はご主人の森さんがモミジを植えて今は嵯峨野の名所
になった所です。
まだ色はついていません、これからがすごいようです。












2、森さんご夫妻

ご主人の森さんは元日本有数の商社マン、日曜ごとの森づくりから50年。

奥様は人形作家でもあります。






我々も「こざくらの丘」で似たようなことを始めていますが、ここまでは行っていないのです。
その壁は何か! その壁を突き抜けるためにはなにをすべきなのか!!その勉強に行きました。・・・京都まで・・・畑の勉強を!!


3、これが畑です


少量多品種の野菜

いわゆる雑草もとっていません

微生物はその土地にあるものを活用

浄化槽の排水も活用

この写真はコーヒーのカスも利用





4、全体図



あの百人一首で有名な小倉山の麓なのです。上が小倉山。











そんなに広いわけでもないのです。
赤いコースをご案内いただきました。


「こざくらの丘」との対比と
「こざくらの丘」の構想図をまもなく作ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暮らしを変えて未来に夢を描きたい、と考えている方のために。
これまでの使い捨ての生き方、浪費を助長する社会は早晩破綻すると気付き、未来を明るくするために暮らしを
根本から改めたいと思っている方を対象に、その先例の一つとしてご覧いただきたいと思って開放しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: