2009年11月4日水曜日

■なぜ藤原直哉はこれからは「ロハス」というのか

経済アナリスト藤原直哉氏が「突き抜ける生き方」で、「今は乱世だ、乱世にあっては、自分から未来を感じ、働き方、生き方を変えていかなければなっらない」といっています。そして、これから先にあるのは「ロハス」だと言っています。(p31~)

、現在は終戦後の焼け野原と同じ
太字
 日本でも大混乱が始まるのも時間の問題。建設・不動産にとどまらず、生産・流通大手にまで記紀が波及し、倒産ラッシュで、失業者、生活困窮者があふれるかもしれません。
 それに、食糧・資源暴騰が再燃する恐れもありますから、都会人は息の根を止められかねない。新型インフルエンザの襲来は、生活が止まる恐怖をかいま見せてくれました。
 私たちは、敗戦直後の“焼け野原”に投げ出されているのです。


2、市場原理主義の狂信とテロの恐怖

 資本主義でも市場原理主義、共産主義でも、人々の思いや行動がその規範に収まっているうちは、どの国でも形の上では経済が回りました。
 ところが二〇世紀末に世界の金融、経済の統合が進むと、欧米の市場原理主義が広がり、資本の論理、市場メカニズムへの「狂信」が蔓延して、世界中がおかしくなったのです。

 9・11のあとはテロ、すなわち「恐怖」との戦いという論理も加わりました。


3、市場原理主義が崩れ去ろうとしている

 ・しかし、イラクやアフガニスタンへの戦略が失敗し、米国の化けの皮がはがれました。
 ・同時に、市場原理主義という哲学は、いとも簡単に崩れ去ろうとしています。
      (筆者:もう実感として誰もが感じています)


4、新しい世の中の方向づけ

  問題はこれからです。世界を度維持に引っ張る新しい思想は、まだ表舞台に登場してはいません。
  日本でも同様ですが、未来の兆しはあちこちで芽生えています。

  乱世にあっては、財産を守っても、近乱の先にある新しい時代に生きる能力を持ち合わせていなければ、混乱を乗り切ることさえ出来ないのです。

 私は疲弊した幕末期に二宮尊徳が説いて実践したように、あらゆる自然の要素、モノ、人から、死蔵されていた潜在能力を引き出すしかないと考えます。

①自然、人との絆を大切にしながら生涯現役で生きるロハス」。
  (家族や地域、自然の絆の中で元気に生きる{ロハス」)

②上からの統制ではなく、みんなの潜在能力、自発性を活かし合う「ヨコ型リーダーシップ」。

③その二つを基軸にした「グレイト・コラボレーション=偉大なる共生」社会の実現。


*頑張っているつもりでも、いまだ20世紀の成功を夢見ていては、出口が見えません。その先に突き抜けるかどうかで、あなたのこれからが決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
グレイト・コラボレーションについては「石井巡堂のブログ」の載せています
(はりつけ)

経済アナリスト 藤原直哉氏の
偉大なる共生=グレイトコラボレーションとは

「世界同時株大暴落」より引用 P226~

ロハスの頂点にあるもの、それはいろいろでしょうが、その大きな一つとして「グレイト・コラボレーション=偉大なる共生」の社会に生きる気持ち、が考えられます。

次の時代、21世紀のロハスの一つの頂点は「共生」にあるのです。共生は自分の隣にいる人、隣の町、隣の会社、隣の国、自然、時代、自分の外部の人や組織すべてと一緒に協調していくということです。

共生=コラボレーションは、チームワークと対比するとわかりやすいでしょう。チームワークは、一つの組織や集まり、チームの中での協調で、コラボレーションは自分と外との協調なのです。

20世紀までの時代は、あまりにも自分と外部を切り離しすぎていたと思います。「現代」という時代は、家庭や企業、地域、国のそれぞれのレベルで共同体を壊してきた時代だったのです。
その破壊が極限まできたのがまさに今であり、この極限まで振れた振り子は、必ず元に戻ろうとします。すべての共同体の破壊から、すべての人、民族、国家、自然、地球存在との共生が、巨大な破壊のあとに訪れるのだと考えます。

それが自分たちにとってもっとも大切なことであり、もっとも快適なことであると確信しはじめているのがこの変動する時代だと私は感じています。

あらゆる種と束縛を超えて人はあらゆる存在と共生することに取りかかっている、これがきたるべき「グレイトコラボレーション」の黎明です。

すごい時代に私たちは立ち会っているのです。どんなシュミレーションゲームより、緻密でダイナミックな世界です。

これからは、ロハスな生き方を取り入れる人でないと、元気が出ない時代になることは明らかだと思います。同時にこれからは、個人の生活においても、地域おこし、町おこしにおいても、自ら動くということをしない限り何も始まらない時代となると思います。

自分から動いて自分で渦を創り出し、ヨコ型のリーダーシップでヨコにネットワークを拡げながら、人や資金、情報や技術を集め、広めていく、それが本当に必要なことだと思います。


新しい時代は、早い人にはすでに訪れているのではないでしょうか。まだ、それを感じられない人は、大いに周囲に視野を広げて、感性のアンテナを伸ばして、新しい時代の動きを見つけていただきたいと思います。
                        以上メモです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



0 件のコメント: