こざくらの丘雑木林の第二基地は一番東側、草津川の真上のような場所、秋田市が一望できる場所です。藩政時代には佐竹の殿様が太平山を拝みにきた「御休所」として伝わっている所です。
太平山を拝める場所に「遥拝所」が完成しました。
1、草津川のすぐ上です
2、山桜の下です
草津川の堤防は多くの散歩者が歩きます。
お邪魔にならないよう、見えないよう山桜の陰に作りました。
3、山桜の間から拝みます
真ん中の奥に、美しい太平山なのですが、このカメラではよく写りませんね。
4、これが太平山です
太平山、秋田市のシンボルです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、普通の神社でも遙拝所をもうけているとこ ろは沢山あります。 遙拝するときの作法は、その地に行って行う作法と同じ で、特に違うことをする必要はありません。一般的には 、二拝二拍手一拝です。 二拝:深いお辞儀(拝)を二回します。 二拍手:拍手を二回打ち、両手を合わせ心を込めて 祈ります。 一拝:深いお辞儀(拝)を一回します。 神社によっては、四拍手というところもありますが、心を 込めて祈るというのが一番大切なことなので、分からない 場合は二拝二拍手一拝で構いません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■太平山三吉神社総本宮(奥の院) |
0 件のコメント:
コメントを投稿