2009年11月8日日曜日

■カキ干し

庭の柿の木に今年は結構実が付きました(2年前のあまりの深い剪定で実がつかなかった)。

1、魔女っ子が木に登り


魔女っ子がハシゴで、その先の枝に登ってもぎます。













2、結構大きいです

下で私が受け取って・・・












3、皮むき

皮むきは魔女と魔女っ子に頼みました。

私は干し柿のため紐に通します。











4、干し柿に


半分はさらし柿に

半分は干し柿に










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次はこのようにするそうです。

手入れと種抜き

乾燥を始めて1週間から10日すると表面が乾いてきます。このころに第1回目の手入れを行います。親指と人差し指を使って周りから内の方へ揉み回します。それから5日から1週間したら同じようにして、カキの中心まで揉み切って、作業を終わります。


 

種を抜くのはこの手入れ作業のとき小刀とピンセットを使って種を抜いてください。
赤い色をした干し柿(紅柿)ならばこれでできあがりです。


0 件のコメント: