2008年7月19日土曜日

■ペレット製造

秋田北倫理法人会のモーニングセミナーに入会初めての講師が、青木建設の青木貞夫社長でした。
建設業から、異業種参入し、ペレットストーブの燃料を秋田杉で制作し始めたお話を聞いて、大変興味を持ちました。5年前に地域振興局長になったとき、6つの森林組合長さんと岩手県の視察にでかけたのに、だれもやらなかった・・・のでした。ついに秋田でもやる人がでたのか!! と。
潟上市の「潟上ウッドバイオマスセンター」で見学させていただきました。



ペレット








ペレット製造機









一時破砕のチップ






国際教養大学のK先生がそちらの委員であり、大変興味をもっているとのことで、今後の計画についてお話にいくこととなった。K先生とは、森吉山の観光計画でお世話になっていましたので。

0 件のコメント: