2010年2月16日火曜日

■ハイスの包丁買いました

今っまでの包丁が何度も研ぎましたが、もうよく切れませんので、魔女様に包丁を買いました。


1、チタン包丁が良さそう

岐阜関刃物工場のPR
 地球上で最も硬いダイヤモンド微粒子と炭化物セラミックを多量に含有したチタンハイブリッド材を焼結合金化しました。
これによりダイヤモンドとセラミックの超硬質粒子が刃先の超永切れ性を、強靱チタン合金マトリックスとのハイブリッド化が刃欠けしにくさを実現し、二律背反のファクターを見事に両立させました。
そのほかにも下記の画期的機能を持っています。

1.光触媒+銀イオンのW効果で、刃先を常にクリーンに保ちます - 衛生的で安心です。
2.海水に100年つけておいても錆びません - 手入れが簡単、釣りなどにも適しています。
3.とっても軽量 - 長い時間使用しても疲れません。
4.金属アレルギーの方にも大丈夫 - 医療現場でも使用されている、人体に優しい材料です。





2、チタン包丁のブログ評価は?


ヤフー知恵袋には
チタンといっても純チタン・チタン合金・鋼やステンレスにチタン金属化合物コーティングなどいろいろあるけど、純チタンは刃物として使えない程軟らかく、Ti-6Al-4Vなんかのチタン合金でも室温では鋼やステンレスより弱い TiNなんかのチタン金属間化合物の一本モノ(いわゆるファインセラミックス)は硬いけどしなり(靭性)がなく脆いので刃物に使えず、頻繁に研いで使う包丁でコーティングものは意味がない
>チタン製の包丁は、よく切れ・折れない・曲がらない・錆びない・研がなくても良い・欠点無しの完璧な包丁
.........どころか、欠点しかない包丁しか出来あがらないと思います
ついでに言うと、包丁は適度に重くないと使い難いでしょう
世の中、「ハイテク素材が一番」ではないんですね、これが....



3、三徳包丁とは
肉、魚、野菜、何にでも使えるから三徳
文化包丁とも万能包丁とも言いますね



4、ハイスの三徳包丁にしました
 チタンがだめなら、やっぱり私の巡堂工房のノミはすべてハイスです。13年前からこれが最高なのです。
・良く切れる(柔らかい桐材から、固いケヤキ、黒檀まで大丈夫)
・切れが長持ちする 






三徳包丁 ハイス鋼(実光さん)

 ハイス鋼とは、鋼より固い素材で、刃の切れ味が長持ちする鋼です。ハイス鋼三徳包丁は、伝統の切れ味、堺打刃物の使いやすさを一本に集約し、薄く、軽く、近年における刃物材では最高峰と言われる粉末ハイス鋼を使用した家庭用の最高級三徳包丁です。口輪部分が、水牛の角で出来ているため使い込むほどに指の跡ができ、自分の手に馴染む包丁になります。
当店で、現在最も売れている包丁です。 



堺市の優良おみやげ品となっているそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



0 件のコメント: