2009年9月26日土曜日

■土門拳記念館のすばらしさ

酒田市の土門拳記念館に行ってきました。

1、土門拳とは



土門 拳(どもん けん、1909年10月25日 - 1990年9月15日)は、日本を代表する写真家である。
日本の庶民または、仏像等の撮影に特に才能を発揮した。また、日本の写真界屈指の名文家としても知られた。



2、なぜ土門拳に惹かれたか

(パンフレット及びHPの紹)・・・これに惹かれました。


 実物がそこにあるから、実物をもう何度も見ているから、写真はいらないと云われる写真では、情けない。

実物がそこにあっても、実物を何度見ていても、実物以上に実物であり、何度も見た以上に見
せてくれる写真が、本物の写真というものである。

写真は肉眼を越える。

それは写真家個人の感覚とか、教養とかにかかわらない機械(メカニズム)というもっとも絶対的な、非情なものにかかわる。時に本質的なものをえぐり、時に瑣末的なものにかかずらおうとも、機械そのものとしては、無差別、平等なはたらきにすぎない。

そこがおもしろいのである。

写真家は、機械のうしろに、小さく小さくなっている。写真家が小さくなって、
ついにゼロになることは、なかなかむずかしい。
せいぜいシャッターを切るとき、あっちの方を眺めるぐらいなものだ。

 写真の中でも、ねらった通りにピッタリ撮れた写真は、一番つまらない。
「なんて間がいいんでしょう」という写真になる。

そこがむずかしいのである。


3、実は善宝寺に行ったのです

菩提寺の待月院さんの行事で行きました。
(はりつけ)
龍澤山善寳寺は海の守護・龍神様のお寺として北海道、東北、北陸をはじめ全国に多くの信者を有し、特に漁業関係者より絶大な信頼を頂いている大祈祷道場です。山門、五重塔、龍王殿などの壮大な伽藍は1200年の信仰の歴史を物語っています。


曹洞宗の修行道場でもあります。立派な坐禅堂で10人の修行僧が修業しておりました。我々も夜と朝に坐禅堂で坐禅をすることができました。


4、記念館のイサムノグチの作品


中庭のイサムノグチの作品に感動いたしました。













正面に見えるのが彫刻です。
その位置を考えてみました。
黄金分割で説明がつきそうなのですが、ちょっとずれているかとも思いました。
でも絶妙な位置にありました。






■土門拳の言葉、イサムノグチの物言わぬ作品こそが「悟りの境地を」表すものですね。

良い出会いでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: