2009年9月6日日曜日

■ミステリーサークル八角形

1、たぶん今年最後のミステリーサークル


麦畑に作られますから、収穫間もないことから今年最後だろうとの紹介がありました。











八角形ですので興味がわきました。









2、ミステリーサークルのさまざまな仮説
(貼り付け)

ミステリーサークルをめぐる論争はイギリスだけではなく、 世界的に行われた。その結果、様々な仮説が唱えられている。 今回は、特に有力、注目を浴びた仮説を紹介、検証しよう。

人為的な説
ミステリーサークルは人が作ったという仮説。 この仮説は誰でも最初に考えつく仮説だろう。 しかし、ミステリーサークルが注目を浴びたのは先ほど 紹介したように「技術的、時間的、その他の奇妙なデータ」 などにからこの仮説では難しいと考える研究者が多数存在したためである。

自然発生的なプラズマ説
プラズマは固体、液体、気体ではなく、第4の状態で、 科学的に作り出すことが可能となっている。 プラズマは磁力などによって自然に発生する可能性があるといわれており、 イギリスの石灰岩地層と関係している可能性も指摘されている。 また、火の玉のように目えることがあり、 一部の目撃例と一致しているとも考えられる。 しかし、複雑なサークルを説明することは出来ない。

UFO着陸跡説


これは麦の組織変化などを考慮した説となっている。 しかし、年々高度化するミステリーサークルと、 イギリスでの多数のサークル形成などの理由が 説明し難く、有力とはいえない。

UFO、宇宙人からのメッセージ説
これは上記のUFO着陸跡説と似たような説であり、 人気があり、一部で支持されている説である。 しかし、同じような理由から仮説としては不十分と考えられる。

小型の竜巻説
これは科学的に考え出された説であるが、 単純な円形のサークルは仮に説明出来たとしても、 複雑化された現在のサークルを説明することは出来ない。

新兵器開発説
この説は人為的な説であり、先ほど紹介した説の一部となっているが、 軍の実験などによって人工的にプラズマが作り出されているという仮説である。 この仮説は、年々高度化するミステリーサークルの理由も説明できることが 出来、その他の奇妙なデータの理由も説明出来ると言われている。 しかしながら、仮にこの説が正しいと仮定しても、それを確かめる術は無いだろう。

(貼り付け終わり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・私好みの「八角形」が出ましたので掲載しました。
・八角形は「ヤタの原理」ですからおもしろいのです。
・誰が作ったのでしょうか、どういう方法で、なぜ「八角形なのでしょうか」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0 件のコメント: