2009年9月24日木曜日

■白いカボチャが青マメに

今年はカボチャが豊作でした

1、こんなに豊作でした


あちこちにたくさん配りましたが、まだこんなにあります。










2、白いカボチャです



カボチャの名前を知らないで「白いカボチャ」とよんでいましたが、調べました
「白爵」だそうです。












(はりつけ)
白爵(はくしゃく)を半分に割るとマスクメロンのように、透明感のある表皮と、柿のような甘みがほのかに香ります。容姿に似合わず、保存さえ良ければ、数ヶ月はもつ強いかぼちゃです。
へそ部分も底もハート型で、皮も硬いかぼちゃです。調理の際にはしっかりと安定させてから包丁をお入れください。
薄皮で品のあるうる黄緑色の肉が厚く、ゆでるとぽくぽくで品格さえ感じます。






3、おいしいのです


うなるほど、おいしいのです!!
自慢しながら配っています。





4、カボチャが青豆になりました


おばさんにカボチャ
おばさんから青豆をいただきました
この青豆も名前を知らないそうですが、おいしいおいしい!












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0 件のコメント: