2014年2月20日木曜日

❏取手が壊れたコーヒーカップ

毎日好きで使っているコーヒーカップの取手が壊れました・・・


1,私の好きなコーヒーカップ

コーヒーはブルックス19円・・・2倍位に薄めているから10円かな?
このコーヒーカップが大好きなんです!
でもかなり大きめなのですが、取手は以外に小さい・・

2,取手が壊れて補修しました

いつかはと思っていましたが、洗っている最中に壊れました!
補修した跡です、3箇所接着した跡が見えます

諦めたのですが、これに変わるのが、お店を2軒回ってもありませんでした
ネットで注文したのですが、いつ手元に届くかわからないというコメントつきのものでした
そこで修理!!

3,修理法

ネット検索で
私はエポキシ系樹脂を使用しています。
 これはA、Bの二つの接着剤を混合させる「2液混合タイプ」と呼ばれる接着剤で、5分硬化とか15分硬化といったように、用途によって硬化する時間が違います。でも、普通、器の修正は5分で良いと思います。エポキシ樹脂は磁器の他、陶器にも使用できる応用範囲の広い接着剤です。これを使用する場合は2液をよく混ぜ合わせ、接着面に塗って圧着し、そのままにします。やがて、硬化したらば、はみ出た部分をカッターで削り落として出来上がりです。透明タイプのものを選べば目立たないでしょう。また、硬化中にある程度余分な接着剤を落とし、金箔を充てると「金継ぎ(共継ぎ)」ができます。


4,でもまだ心配だから

取っ手はなんとかくっつきましたが・・・心配です・・不安です!!
そこで、あるはずと・・・探したら見つかりました・・・コーヒーカップ皿!!
木の皿ですから安心です
皿で持ち上げて・・・取手を持って飲む!!
楽しい苦労しています・・・ネット注文が来るまで!



0 件のコメント: