2014年2月13日木曜日

❏秋田の伽羅橋(きゃらばし)

伽羅橋と検索すると大阪の伽羅橋ばかりですが、秋田にもありますよ!

1,伽羅橋はここです

秋田市寺内・・・高清水公園の一角

2,伽羅橋ものがたり

地元に伝わる伝説です・・・菅江真澄の「水の面影」に詳しく書かれています
その「動画紙芝居」です
https://www.youtube.com/watch?v=WbTHUyVFZ9M&list=UUREMhWUvS8K5Vbn9DVOi1QQ&feature=c4-overview


大阪の船頭が、秋田の寺内の肝煎を騙して(恩を売って)端の架替をした
その古い板を全部運び込んで
舟に積んで大阪まで運んだ・・・

大阪で鑑定してもらったら最高級の香木の伽羅の木であった
飛ぶように売れに売れて大金持ちになった・・・とさ!
大阪人にやられてしまった!!というお話

3,藤田嗣治「秋田の行事」に

新県立は美術館の「秋田の行事」に伽羅橋が描かれている
コオロギ橋として


4,菅江真澄との縁

伽羅橋の真上に菅江真澄の墓地があります
ここに墓地がある(死んだ後に弟子たちがここに建てたものですが)不思議
伽羅橋ものがたりを詳細に書き残した菅江真澄の不思議
そして墓が県の文化財になったこと・・




0 件のコメント: