2009年8月13日木曜日

■梅干し・・・天気予報はなぜ当たらない

やっと夏の日差しが来ました!! 今日明日とお天道様がピカピカですの干し始めました。
ところが、次の日は雨が来てしまいました。なぜ天気予報はあたらないのか・・・。



いつもと違うのは、前日が雨模様だったので、下に銀のシートを敷いています。







一日干して いい感じになりました。








よく乾いてきました。








ところが次の日が雨でした。もとの樽にしまいました。

■なぜ天気予報が当たらない。
と、気象庁や気象予報士をうらんでもしかたがないですね。「スーパーコンピューターに神様の心が読めるか」・・・と笑っているような気がします。


坂村真民さんの詩に
「雨も嵐も佛のこころ」
とあります。

いくら科学が進歩しても、扱う人の心が進歩していないので、佛の心は読めないのですね。
進歩どころか人々の心は荒んできているようです。
これでいいのでしょうか!!
いいわけないですよね。


0 件のコメント: