2014年7月1日火曜日

❏大湯ストーンサークル館のコンサート

縄文の大湯ストーンサークルで舟橋ギター音楽会、魔女もでました!

1,魔女ichiko登場

今回はかなり緊張していました・・・・
何しろ、場所は
自分の出身地鹿角市、親戚同級生もいっぱい駆けつけてくれました!
更には、なんといっても大湯ストーンサークル内
曲も張り切って、シルクロード、まほろば・・・


2,舟橋瑞郎ギターコンサート

鹿角市大湯ストーンサークル内の万座ホールです!
縄文の世界遺産登録を目指している大湯ストーンサークルでの音楽会!
3,大湯ストーンサークルとは

大湯環状列石は「野中堂遺跡」と「万座遺跡」という2つの遺跡の総称で大変に貴重で興味深い遺跡です。「国の特別史跡」に指定されて、教科書にも載っていいるほど有名かつ貴重な遺跡です。大湯環状列石(ストーンサークル)は縄文時代後期に造られ、その時代の土器、石器、土偶等を数多く発掘されています。しかし、その造られた目的は共同墓地や司祭場、日時計などの諸説がありますがはっきりとは断定していないようです。野中堂、万座の環状列石とも、直径40~50mの外帯と10~15mの内帯の二重の組石群からなり両遺跡とも40組以上の組石があります。よく写真で見ているのは組石の中央部分だけですが、実際外帯の部分も一緒に見ると縄文人が本当に何を考えて造ったのかとても不思議で、単なる墳墓ではないような気がします。

4,コンビ

舟橋さんのギターがメインです。
コンビの掛け合いでした




0 件のコメント: