2014年5月6日火曜日

❏お祭りと「天照皇大神」

5日は田舎では神明様のお祭りです・・そこでは「天照皇大神」の幡が!

1,お祭りの「のぼり旗」

この「天照皇大神」ののぼりが掲げられます

2,天照皇大神か天照大神か

いろいろな表示がありますがどれが正しいのでしょうか
それとも違いがあるのでしょうか?


3,天照皇大神は最初の神

今までの説と全く違う

最初の天照大御神は、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)という呼び名で、
造化三神の
高皇産霊神(たかみむすびのかみ)と神産巣日神(かみむすびのかみ)の二柱です。





4,アマテラスは男か女か

天照大御神と言えば、一般的には女神です。記紀にはそのように書かれています。
私は以前の記事でこれを否定し、天照大御神は男神としました。
ところが、ところが。天照大御神とは、男神でもあり女神でもあった。
実は、天照大御神というのも、神のトップの称号だったのです。
その二神のうち、男神の方が、何と前回ご紹介した霊国(地の高天原)の

トップである大国主神だったのです。


そして、対になるもう一神、女神が、天国(天の高天原)のトップ神である大日霊貴(おおひるめのむち)だったのです。

大日霊貴も特定の神ではなく、天国トップ神の称号だったのです。


0 件のコメント: