2014年5月30日金曜日

❏形あるものは消え去る!

巡堂工房の看板が古くなりました・・・更新しました!

1,古くなった看板

外見だけでは判断できないものですね!
でも、見えないところは崩壊寸前なのです!

2,裏側は

下部が腐って自立できません。
その他もぶさぶさとなっています。
形があるものはいつかは消え去るものです・・・
その時が来ました。

3,色即是空

このことを「色即是空」でとけば
すべての物には「形=色」と《いのち》「空」が対となっています。
「色」とは形あるもの、形あるものはいつかは消え去る。
永遠のものではありません。

《いのち》とは目に見えないが、その物の形と同じで、
いっぱいに詰まっているものです(気功の気と考えれば分かりやすい)
《いのち》は永遠不滅です。

4,新しい看板

前の看板ほど重厚さがありませんが
300年のケヤキです!
前者から引きついで、看板の《いのち》がバトンタッチしています。

昨日は葬式に行きました、特に《いのち》の永遠不滅を感じてきました!

0 件のコメント: