2014年5月23日金曜日

❏たまり場は町内探訪!

5月の「たまり場」は町内探訪会です1

1,雨上がり

昨年はずっと公民館の中でお話とお茶会でしたが
今年は半分は、外に出ることにしました。
まずは知っているようでいて案外知らない町内のこと
今回は6班と7班の探訪会(散歩会)です!

2,これが「児桜」という桜

最も遅く花が咲く桜です!
でも・・・どうみても花は桜とは思えません!!
木は一般の桜とほぼ同じです
花はプラーンと下がっています・・・6班のこの桜は見事に花がついていました
桜の名前は「ウワミズザクラ」・・・菅江真澄の「水の面影」には
児桜の地名の由来の一つと書かれています。

3,クルミ・・・とカラス

これも6班ですが「クルミ」の木です
町内ではカラスがクルミを空中から落として割っている姿が話題となっています!
そのクルミはこの木から落ちたものだようです。

4,児桜貝塚看板

5年前に子ども会で設置した児桜貝塚の案内板
時が経ちましたので傷んでおりました
有志でリニューアル、屋根付き看板つきで・・見事に蘇りました!

4,秘密の花園!

Nさんちの花園入り口!
クリスマスローズが見事です!
花壇のつくりといい、はなといい・・・
花がまだ咲いてくれていました!
これからはジャーマンアイリスがさくところでした。
なんと、隣には縄文貝塚時代の人達が利用した
遊水地があります。水が切れたことがありません!

5,「こざくらの丘」にも

こもれびテラスに来るのが初めての人もおりました
枕木とチップの小径が喜ばれました!
サツキの庭園
見ているのは、グランドゴル場用のベンチです
町内のBさんちの解体材を利用して作りました
訳1時間の散歩、このあと、公民館でお茶会でした。

0 件のコメント: