2014年4月4日金曜日

❏「児桜の沢の湧水」でコーヒーを!

自宅下の湧水は飲用に適するとの報告書で・・・早速コーヒーを!

1,ここが湧水地

ここが湧水地です。結構な水量です、30㍑/分もありますから。
だから今は「春の小川はさらさらいくよ・・・・」の季節です!
若干赤みが付いていますから鉄分があるようです。

2,水質調査報告書

平成25年度「寺内地区(高清水)湧水の水質調査について」
(公財)秋田県総合保健事業団 児桜検査センター)

【検査報告書抜粋】
一般細菌   9
大腸菌   陰性
鉄及びその化合物   0.69
マンガン及びその化合物 0.145
ナトリュウム及びその化合物 22.0

カルシウムイオン   20.5
マグネシウムイオン   3.7

講評
鉄とマンガンの数値が高く、水質基準超過となっている。この2項目の基準値の意味は
健康害でなく着色することにあるので、金気土壌之地域では気にせず井戸水として利用
している方々もいる。また、一般井戸用の除鉄・除マンガン装置も普及している。
公に飲料水として使用するためには基準を順守しなければならず、これらの対策設備が
必要となるが、細菌学的に問題がなく(使用時は消毒要)1分間に3リットル以上という
水量は緊急時対策として大きな魅力である。

3,お湯を沸かして

おいしい水の要件は
ここでは硬度だけだと思います
硬度はカルシウムとマグネシウムの合計数値
他の場所よりは高かった

4,さあ コーヒーだ!

ブルックスコーヒーですけど・・・美味しく、好きです!
湧水の味は・・・
美味しかったけど、少し腰が弱い・・・まろやかだ!という感想です!


なお、この湧水は
「秋田県の名水の健康に良い水順位」
で、なんと堂々の2位なんですよ!!

この自慢話はしは後で・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: