2014年4月17日木曜日

❏ジャガイモ植えました!

昨年は不出来でしたが・・・今年こそ!!

1,畑

自宅の畑
手前の黒マルチのところ二畝に植えましたが・・・

2,キタアカリ

小さめの種芋ですが・・・売っているのはみんなこの程度でした
小さいが、先端をちょっと切ってジャガイモの目覚めを促します!
はやく目が出てくるようです!

3,昨年の失敗

昨年はいっぱい肥料(廃菌床)もやったのに不出来でした
原因が分かりました。肥料の考え方が間違っていました
下の図はトマトやナスの畑作り、肥料の考え方(割肥といいます)
昨年はジャガイモにもこの方法をやってしまったのです。

4,ジャガイモの肥料は違うのです

ジャガイモに割肥で鶏ふんだと、芋が大きくなってから肥料が効いてくる
つまり、肥料不足で大きくならない・・・昨年の失敗原因ですね

植え治そました。左から右へ移動です
これで大丈夫でしょう!!

0 件のコメント: