2014年1月29日水曜日

❏「菅江真澄と探る高清水の丘」報告会のお知らせ

寺内の地域住民が地域活性化のため3年間調査した成果の報告会です!

1,目 的

寺内地区市民憲章推進協議会では、当地域の自然環境や史跡等を広く市民に紹介することにより寺内地区の活性化の一助になればと活動してきました。

平成23年度に「寺内史跡探訪マップ」を作成し、秋田城跡を含む史跡、旧跡、伝承地などを誰でも訪れるように手助けしました。

平成24年度は高清水丘陵の湧水調査を実施して「水の湧く丘・高清水」の冊子にまとめ、高清水丘陵が湧水の豊富な場所で、縄文時代から営々と人が住み続けることが出来た理由を多くの人に知ってもらうことができました。

平成25年度には「寺内の伝説」動画試写会と「寺内の史跡探訪会」を行い、また、秋田県総合保健事業団のご協力で湧水の水質調査を行い、高清水湧水のすばらしさを今回報告できるようになりました。

これらの活動を通じて、当地区の郷土史等の勉強を継続したいとの声があり、有志で「寺内史跡研究会」を発足させ、本年の活動として菅江真澄が寺内地区を遊覧した時の記録「水の面影」の現代語訳をしました。これは「寺内史跡探訪マップ」「水の湧く丘・高清水」を理解するための補完資料となるものと思っています。

以上3年間の活動の結果を、分かりやすく冊子に取りまとめ、広く市民に報告会を開催するものです。


2:発表会 日時

    日時:平成26年3月2日(日) 午後1:30~4:00
    場所:北部市民サービスセンター(キタスカ) 地域文化ホール
       秋田市土崎港西5-3-1 
 ③ 会費 無 料
 ④ 申し込み   不 要 直接会場へ


3,発表会の次第

会長あいさつ
発表会
 ・コーディネーター・・石井 護(児桜)

    菅江真澄の歩いた寺内・・池田 憲和(寺内一区)
 「水の面影」を楽しく読もう

    寺内の伝説・・動画紙芝居・・桑原勝治(寺内二区)
 伽羅橋ものがたり、藤茶屋ものがたり、高清水霊泉の謎にせまる・・上映

    水の湧く丘・高清水・・森 敏雄(地質会社:さくら技研)
 高清水の丘の湧水の仕組みについて

   高清水湧水の水質調査について・・渡辺 新(秋田県総合保健事業団)
 高清水湧水の水質調査から見えた高清水霊泉のすばらしさ


4,支援関係

   ・秋田市「地域づくり交付金事業」寺内の活性化(平成23、24、25年度)
   ・ボランテイア支援
    秋田大学・白石名誉教授、さくら技研・森敏雄氏による「水の湧く丘・高清水」作成
    秋田県総合保健事業団による「高清水湧水の水質調査について」作成
   ・「第29回国民文化祭・あきた2014」応援事業

5,主催

    寺内地区市民憲章推進協議会
             連絡先 寺内コミュニティセンター内 018-845-0537


            問い合わせ先    石井 護 018-845-5487


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





















    高清水湧水の水質調査について・・渡辺 新(秋田県総合保健事業団)
 高清水湧水の水質調査から見えた高清水霊泉のすばらしさ

0 件のコメント: