2014年1月25日土曜日

❏それは「ツミ」でした・・・野鳥の話

最近何度か見かける大きな鳥のお話!

1,あの鳥はなんだ?

裏山の枯松の枝に止まっている、大きな鳥
「あれは何だ?」

2,大きく、腹が白い

タカの種類らしい大きさと形
図鑑で調べた

3,「ツミ」だ!

(図鑑より)

ハト大前後で、ハイタカほど眉班が目立たない。

全長:27~30cm 翼開長51~63cm

低地から低山の林で繁殖するが、比較的関東以西に多い。

小さい雄ではヒヨドリほどの大きさ。
雄は目が赤く、腹に薄く赤味がある。
ピョーピョピョピョと尻下がりに鳴く。


「ツミ」だと思いますが、もっと大きいから
昨年やってきた「ハイタカ」かもしれません

4,枯松も野鳥の観察台

松枯れで4年くらいになるでしょうか
でもこうして野鳥がいつもやってきます
野鳥には絶好の止まり木になっています
伐ろうかと思いますが・・・・まだですね!




0 件のコメント: