2014年1月13日月曜日

❏二宮尊徳の仏様たちの解釈

「二宮翁夜話」には深い深いお話が満載です!今日は仏様の名前!!

1,天地自然が教科書

ワシは、人間が書いたものでない教科書、つまり
何も言わないがいつも行われ万物が生じる天地自然の道というものに
当てはめてみて、間違っていないものを採用している。
だから、わは説く道は決して間違いのない大道だ。


2,仏様たちの名前は太陽の功徳

薬師如来は太陽が東から出るときの功徳
大日如来は中天に照らすときの太陽の功徳
阿弥陀如来は夕日の功徳
を言っているのです


3,みな太陽の功徳のこと

お寺にはお坊様でも言い当てられない名前の仏像がたくさんあります・・が
薬師如来、大日如来、阿弥陀如来
は、実はこういう仏があるわけではない。
みな太陽の恩恵を
こういう仏の形にして教えたのだ!!
じゃ仏像自体をありがたがるのはおかしい???


4,観音様だって・・・

観音様とは「観自在菩薩」「観世音菩薩」「観音菩薩」と呼び名があります
元々は「観世音菩薩」
世の中の情報をとらえ、見分ける力のこと
そうすれば、観音様お願いしますと頼るのではないのですね。
自分で情報をとらえ、見分ける力のこと
自分のことですね!!



0 件のコメント: