2009年5月15日金曜日

■あこがれの足立美術館へ

2009/4/12から出雲地方へ旅行しました。目的は足立美術館でした。

1、美術館は額縁に


憧れの足立美術館に入れば、このとおり、額縁に庭が見えます。
さすが、5年連続ランクトップになった庭です。でも日本庭園のイメージだった魔女さまは最初は戸惑い!1






2、庭に炭が


写真ではよく見えないでしょうが、緑の部分には、コケの中に木炭がたくさん使用されています。手前のカワラもニクイでしね。庭造りの勉強です。






3、木炭の芸術

木の根を木炭にしたオブジェです。
美術館ですから、絵画の方も見たのですよ。目的は庭とともに横山大観の絵だったのですよ。







4、瓦の利用



瓦の庭への利用法です。

全体を通じて感激したのは、たとえばすでにある松を枝ぶりの方向を変えるため、大きく根鉢を回して、方向を変えるという仕事をしていることでした。これが評価が高い理由ですね。













0 件のコメント: