2009年5月4日月曜日

■菜の花フェスティイバル

秋田港 菜の花フェスティイバルの前日、菜の花を見学してきました。

1、広い菜の花はたけ


広い広い菜の花はたけ
目が黄色になるいくらい










2、摘み取り許可いただきました














3、開催パンフ


秋田港の大王製紙が来ることで埋め立てした地域でした。
このお祭りも今年で終わりとのこと。
「連作障害があるため」とありました。菜の花は確かに連作障害に弱い、3年に一度はソバを植えるとかのところがあるようです。







4、菜の花の連作障害
 大潟村の菜の花も確かに、最初は素晴らしい大きな花が密度濃く咲いていましたが、何年か経つうちにだんだん小さく密度が薄くなっていました。でもまだこの通り同じ場所で、お祭りが出来る程度十分に咲いています。品種なのでしょうか、手入れなのでしょうか、それとも・・・。


 

0 件のコメント: