2009年5月10日日曜日

■男鹿のお山かけ

男鹿半島の三山・お山がけに行ってきました。真山神社のお山開きを兼ねたイベントでした。
お山がけとは、昔修経者が、真山神社を起点とし、真山・本山・毛無山の三山を修業したところです。
また、お山かけをしないものは一人前の男とみなされなかった。
真山神社から登る方法と、逆に門前五社堂から登る方法があります。今回は真山神社側からのぼりました。

1、真山神社のお山びらき神事


一行約30人が10:00集合
お山びらきの神事が終わりました。
イザ出発!!!






2、真山頂上で絵馬奉納


頂上の新築の本宮で
絵馬奉納「五風十雨」世の中がこのようになりますように!
昼食も!









3、健在ラクダ杉


15年前に感動したラクダ杉が
この通り健在でした!!
高い山の頂上に杉があること
海添いの強風の中で育っていること
不思議なお山です。




4、快適なトレッキング


本山から先は、穏やかなコースで
雑木林の快適なコース







昨年からコースの手入れがなされていてすばらしいトレッキングコースです。男鹿市の宝物です。どう生かすかですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: