2013年6月30日日曜日

■たんじゅん農法第二弾!

たんじゅん農法第二弾は「剪定チップ」鋤き込みです!

1,剪定チップ・・・ハサミで・・


剪定枝を剪定バサミで切っています・・・何と!とお笑いでしょうが
これが一番手軽で・・早いのです
「ガリガリ君」を借りて砕いてみましたが、遅い、力が無い
で、結局お返ししました。

2,柿の木の剪定

時期ですから、柿(畑の日照の関係で)も、もみじ、松、ツバキ・・・
などなど毎日剪定があります。
一度にたくさんでなく、一抱えづつチップにしますからそんなに難儀ではありません
ストレス解消程度です!!
今までは、畑には利用しないで投げていましたが
「たんじゅん農法」に利用することにしました。

3,更にいっぱい!

剪定チップはいくらでも出ます
畝の間にいっぱい入れました。その上に土をかける
堆肥場の腐植土を上にかけています

4,シートも

試しに、透水性のシートをひとむねにかけてみました


0 件のコメント: