2013年1月29日火曜日

◆2つの大きな嵐が来る!!

世界経済フォーラムのグローバルリスク報告書が述べています



1,グローバルリスク報告書

世界経済フォーラムが、第8回調査となる2013年度版 グローバルリスク報告書を発表した。この報告書は、1,000人以上の専門家を対象とした調査で上位となった世界にとっての脅威を挙げるものである。前年同様、2013年においても最大のリスクに挙げられたのは、広範に影響が及ぶ大規模な経済破綻をはじめとする、経済および金融に関する懸念であった。
ここまでは十分に予測されたことだ。しかし、気候変動に関連するリスクも、不安な懸念事項として上位に挙げられている。その中には、温室効果ガスの排出量増大と、これらの気候変動に対して政府や企業が十分な緩和策や適応策を講じられないことの両方が含まれている。


2,2つの大きな嵐
2つの大きなリスクが同時に近づいています。1つは環境の嵐、もう1つは経済の嵐です。この2つは衝突するコースをたどっています。— ジョン・ドージック氏、リスクマネジメントのコンサルティングを行うオリバー・ワイマンのCEO
「このため、人々は、災害後には政府が介入して支援してくれるものだと期待するようになったのです。しかし、経済の嵐に見舞われて、政府はその期待に応えられなくなってきています」


3,環境の嵐

例えば、今年は豪雪です・・・こんな予想ではなかったのに!
と言っても始まりませんが。
県も市町村も除雪予算が大幅に追加補正しております・・・まだ1月ですよ!!
これも環境の嵐の一つでしょう!


4,経済の嵐

大きな災害が増えています。
とんでもない大災害がいつ襲って来るかもしれません。
しかしながら、財政は国も、県も、市町村も破綻状態です。
だから上記の除雪程度もことでも
お金の面だけではありませんが、十分に対応出来ません。
大きな災害の時はどうなるのでしょうか??









0 件のコメント: