2009年10月24日土曜日

■阿部老師の「あした元気になあれ」


我々の坐禅会の師家:阿部宗徹老師と俳優・滝田栄さんの講演会が近づいています。(10・26)

臨済宗の機関紙「花園」誌上に、阿部宗徹(浩三)老師のエッセイが載っています。

阿部宗徹老師のプロフイール
・一九四七年 青森県生まれ
・花園大学出身
・足立宗詮老師のもとで得度、倉内松堂老師に嗣法
・臨済宗妙心寺派 大本山妙心寺第704世
・静岡 臨済宗専門道場 臨済寺 僧堂師家 修行僧30人の指導
・花園大学学長 二期目

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1、ロンドンの精神医療のシンポジュームで、阿部老師の穏やかなお顔がパネルに映り「なんにも悩みのない顔だ」と報告した人がいた。
2、それを試しに会いにきた外国人がいた。

3、阿部老師「私だって悩みがないわけがない。悲しみがないはずがない。心は戸惑い、思いは揺らぎ、苦しもも果てしがない」
・ところが「それと同時に、心はときめき、夢は大きく、志も果てることもない」

4、誰もがこの中にいて、それを繰り返し繰り返し生きている。何事にも無関心でいることは、一見超然とした世界だと思われている。それでいいわけがない。
人生ピチピチ。こんな人生覚悟して、今日の一日ご苦労さん。明日元気になあれ。である





0 件のコメント: