2009年10月4日日曜日

■たなはしあゆこバレースクール記念公演

たなはしあゆこバレースクール51周年記念公演を鑑賞しました。


1、51周年記念公演


バレースクールのちびっこから高等クラスまで

客演も多彩な人々

感動の3時間でした











2、棚橋鮎子先生

固い言葉でご紹介すればこの通りです。

1953(昭和33)年能代市にバレエスクールを創設。全国舞踊コンクールに於いて入賞2位など、入賞、入選など40数作品。
第五回秋田県芸術選賞、秋田県芸術文化章、能代市文化功労賞など受賞。
(社)現代舞踊協会から推薦されて発表する「現代舞踊フエスティバル」(新国立劇場など)に多数出演。
(社)現代舞踊協会東北運営委員
(社)児童舞踊協会秋田県支部長
秋田県現代舞踊協会副会長



3、鮎子先生の何よりもすごいこと
①能代市でいて、51年も継続してバレー教室を続けておられること。
②生徒さんは高校を卒業するとすぐに大学進学などで東京に出ていきます。毎年入ってくる子供さん  から育てていくのです。
③バレーの技術もそうですが、「しつけ」として人間教育をなされていることです。

ただただ、秋田県の文化に貢献されている姿に感動するのみです。


4、今回は佐々木李子さんがゲスト出演


アニー役の秋田市出身の「李子」ちゃんが出演しました。
李子ちゃんではないですね!!
6曲位聞きましたが、その声量のすごさとともに歌唱力、ダンスに感動!!
秋田出身のすばらしいミュージシャンですね、もう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




0 件のコメント: